青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【悪戦苦闘しながらロンボクの観光地図を。】

0 件のコメント
 A lucky cat


*********



もう何度ここで観光地図を作っているといったことか。




ずーっと前、たぶんかれこれ半年くらい前から、配属先に「作って、作って!!」とノリノリで言われた。






ところがどっこい。




いざ作ろうとしても、誰もどこに発注しているか分からなかったり、お金を誰が負担するかもめたり。そして、地図の元データを誰が管理しているか分からなかったり。




作って!=やり方は分からないけど、なんとかして。








①予算の話を解決するため、見積もりをとろうとする→発注してる会社を探す→誰も知らない

②ボスにスケジュールと予算の話しをしようとする→私もジャカルタ、ボスも病欠で1日だけ顔あわせたけど、なんだかんだ4週間くらい会えない

③元データを探す→誰も知らない→昔日本人会の方が作ったと知る→会って確認する→印刷会社で直接作ったらしくデータ保管していない→会社に確認する→誰も知らない



こんな感じで、だいぶ遠回りしたけど大きな収穫がなかった。



それに後で絶対もめるもの。絶対条件としては見積もりを取りCP(ボス)に予算の話しをしたうえで動きたかった(..)







そんな中、期間はラマダン(断食)に突入。学校訪問をしたかった私は、事前に書類を配属先にお願いしていたのに、CPとはすれ違いが多かったし、学校は休みに突入してしまったし。






もうね、タイミングを見計らうの、やめた。



何も進まないもん。そして同時につかれる。





後でもめるとは思ったけど、何もしないよりマシかなと、動き出すことにしました。





取り急ぎイブに確認。口頭ベースでちょっと怖いけどこうまとまった。


・予算   :配属先から
・発行部数:とりあえず500部
・内容   :ロンボク島だけではなく、隣島のスンバワ島を載せること。



 スンバワ島。ロンボク島に設置するのに。なんで隣島の地図を載せなきゃいけないのさ。

何度もイブに交渉した。空いたスペース分、ロンボクの情報を加えたい。
(ロンボクだけの地図も中にはあるんだから、こだわる必要性はなさそう)






でも、私の配属先の管轄がロンボクとスンバワ島なので、ここは譲れないらしい。
めっちゃ小さくしてラフを出そう。





そして、もう一つ問題だったのが地図の元データがないこと。元データさえあれば、なんとか作成できると思ったけど。







ということで、ロンボクに新隊さんで来たカメラマンさんに頼んで一緒に動くことに。彼はフォトショをいじれるので、元データなくてもなんとかなりそうです:)





こうしてようやく始まった地図作り。



正直、これからたくさん揉めそうではあるんだけど。そして不安でしかないんだけど・・・笑



断食明けまでには完成し、ホテルや空港に設置しに行きたい所です。

地図を作る!と同僚に言いまくっていたら、ソウルの観光地図を持ってきてくれた同僚。「みず、こんな見やすいの作ってよ!」

地図ではなく、予算が許す限りこんな冊子バージョンもいいかな、と



0 件のコメント :

コメントを投稿