青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【赴任365日目】祝1年

2 件のコメント
マレーシアの同期がお土産で買ってきてくれた紅茶の顔で癒される。




1年前の10月30日、私はインドネシアの首都ジャカルタに降り立った。






ワクワクした想いを胸に、これから始まる2年間に夢が膨らんだこと、本当に昨日のことのよう。






インドネシアに来て、ちょうど1年(と5日)。
来年の10月29日には、ジャカルタ空港を出て日本に帰るんだ。






その記念すべき1周年記念日に、ブログを書こうと思っていた。

ところがどっこい。


赴任して1年たつまさにその、10月29日に、パソコンが壊れた。








「2年もてばいいや~」なんて甘い考えでやすいASUSを買ったけど。
まさか1年で壊れるとは。



ハードディスクにつぎ、防水カメラにつぎ、パソコン。

ということで、相棒を修理に出していたら記念すべき1周年に記事をあげることができなかった。




まー、いっか。








パソコンを修理に出してる間、日曜日に何も予定がなかった私はやることがない。



久しぶりに、バッテリーを使ってkindleを充電し、ゆっくり本を読んだ。


あぁ、なんかいいなあと思う。
久しぶりにゆっくり本を読んだなあ






今日、午前中も事務所でやることがない。

ないならないなりに、見てみぬふりしてた報告書やレポートなどを整理した。




すっごいすっきりした。




心に余裕があるからか、同僚とも笑いあって、くだらない話しで盛り上がった。








先週ジャカルタに行った時、1年で帰国した同期に言われた、突き刺さった言葉。

『一番よくないのは、お互いが何も言わないことだと思うよ』






なんとなく、分かった。
自分が見てみぬふりをして、配属先と距離をあけていたのは。



自分の態度、だったのではないか。


配属先やカウンターパートが、サイレントを極めたって。
それでもできることがあるだろう。




2年目の今も、絶賛お勉強中。


お疲れ、同期。彼はもう日本へ帰国。
ジャカルタに集まった、26‐2の同期たち









日々感じることはあるけれど、今は今しかないのだから、
とりあえず前に進め~。




という矢先、あれ、事務所の様子がおかしい。
え、なになに。
部長が他の局に異動した・・・?



ぇぇぇえええええ!!!
私のカ、カウンターパート。突然、退職。
さっきまで、ふつうにいたじゃん。ふつうに話してたじゃん。



どうやら来週から、アラブ人のボスがやってくるんだとか。
なんでもありだな、インドネシア。

2年目は、まだ始まったばかり。さーどうなる。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリック、応援をお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村





2 件のコメント :

  1. たまにはJpopでも!
    https://youtu.be/FFPF9yffEyU

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      えぇぇ、どちらさまだろう、匿名さん・・・。分からないのでよそよそしかったら申しわけないですが、素敵なプレゼントをありがとうございます。
      ネット環境が悪くて、先に歌詞だけ調べました。事務所にいたけど、涙がぼろぼろでて号泣。とてもうれしかったです!

      削除