青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【中間報告】私は何もできていません、と言ってみた

0 件のコメント
8日間、隊員総会のためジャカルタにあがっていた。


総会はというと。
活動1年経過した隊員が、2日にわたり1年の活動報告をする。




1週間前から、プレゼン資料を作成した。
自分が資料を作った内容は、見るからに「私は頑張っています!」「こんなことをしてきました!」
鼻を膨らませて、見栄をはっている内容になってしまって。



私は1週間悶々とした。







実はというと、総会に参加するのがちょっと怖かった。

それぞれの任地で頑張っている同期たちの発表を聞く機会。

私は、何もできていないことを誰かと比べて、自信がなくなっちゃうんじゃないかと、不安だった。





ただ、少なくとも自分に嘘はつきたくないと思って。


発表の前日、ジャカルタのJICAハウスにいる間に、徹夜して資料を作り替えた。




当日、発表の冒頭で、私はきちんと伝えてみる。





「内容を考えた時、かなり迷いました。今私は活動でかなり悩んでいます。今回は、そういう気持ちのアップダウンの中で、みなさまからアドバイスなどをいただきたいと思い、あえてしんどかったことを記載しています。」






発表が終わった後、私はトイレで泣いた。







安堵と、誰もそんな私のことを否定せず見守ってくれ、同情してくれ。励ましてくれた。



新たに赴任した、カメラマンのSVさんからも、一緒にロンボクで作品を作ろうというお声がけもいただけた。









トイレに入ると、よく悩みを話す同期も、一人泣いてた。




状況がよく分からない私は、「え、なんで泣いてるの?」と泣きながら言ったら



「だって、みずほの発表聞いてたら、っていうか始まった瞬間から涙が止まらなかった。みずほの辛いこととか知ってたから。それでもよくそこで、勇気をもって、納得のできていない状態を伝えられたなって。私も悩んだけど、私にはそれができなかったから」





二人してよくわからない状況で笑いながら泣いて。

私は本当に素晴らしい人に囲まれているな、と。
そして、自分に正直でいれてよかったな、と。



そう思った総会だった。






その後はやっぱり、糸がぷつんと切れ総会2日目の午後は体調不良により、早退して一人休む。





色々あるけど。
もう少し頑張っていけそう、そう思った1週間。



さ。年末に向けて、もう少し頑張らなくちゃ。



↓総会発表内容↓














★ブログ村に参加しています★
1日1クリック、応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿