青年海外協力隊 26年2次隊 観光職 インドネシアのロンボク島へ。派遣前から、続けば帰国後までマイペースに更新してきます。

【ようやく叶った。メディア掲載】機内誌に特集を組んでもらったハナシ

0 件のコメント
FBでちらっと報告をしたけれど、
だいぶ前から、だーいぶ前から動いていた【機内誌掲載】が、ようやく一つ形に。
9ページに渡り、配属先管轄のロンボク島とスンバワ島の記事を『The Archipelago Journal(島々をめぐる旅)』としてハイライトしてくれた。











一歩を踏み出したのは、2015年8月。(過去ブログ:あぁ、これが活動の一歩になれば)







インドネシアのいわゆるANA、ガルーダインドネシア航空の機内誌でアプローチができたら認知度向上につながるな、と。
地味~に、地道~に動いてきた。




ガルーダインドネシアのWEBサイトには、「お問い合わせはコチラ」のような、カスタマーサービスが備わっておらず、その時点で玉砕。








他にやり方はないかを考え、日本オフィスの広報部があるのでは?とネットで調べまくった。
するとIRか、プレス文章に連絡先が掲載されているのを見つけ、日本語で連絡をしてみたのが去年8月。








日本の担当者さまが、インドネシア本部の広報部の担当者をご紹介してくれ、
今度は英語で、掲載に関する相談メールをしてみる。

そこから、度々返信がなくなり、担当者が変わったり本当~~~~~~~に色々あって、10か月後にようやくかなったのが、今回の機内誌掲載。








連絡が返ってこなくなる度に、何回も諦めた。
諦めて、優先順位を下げて
「できなかった」ということにしよう、って目もくれない時期さえあった






でも調整員さんとかに進捗を聞かれるたび、「いや~。返信来ないんですよね~」って言い続ける自分に、だんだん疑問がわいてくる。




結局自分は、掲載する目標に対し何も「やってない」んだ。と気づいた。
















前職の広告代理店で私は、入社から1年半新規営業をやっていた。
自分でテレアポリストを作って、アポが取れるまで一日電話をかけまくった。




でもアポを取るのは、そう簡単なことじゃないし。
メンタルもやられるし。
1日1アポもとれなかった時、私は上司の前で自分をかばう事に必死だった。







電話はかけていました。ただ、お客さんが不在でした。







会議室で上司と二人きり。
私は思いっきり怒鳴られた。





「仕事しろよ!やるべきこともやらねえで、言い訳ばっかりするんじゃねえ!」


上司はボールペンを机に思いっきり投げつけ、会議室に私一人を置いて出ていってしまった。





やるしかなかった。


電話するしかなかった。なんとかしてアポを取るしか、なかった。




時間は夜21時を過ぎていたけれど、
私はマスクをして、
なきながら電話をし続けた。










すると。
いつも電話をかける時間じゃあないから。
20件程電話をすると、月末ということもあって、担当者が電話に出てくれる。




そして、一週間一件もアポがとれなかったのに。
奇跡みたいに、21時~22時のテレアポで4件も商談に持ち込めたことがあった。




泣きながらその上司の元へ行って報告をしたら、本当によくやったって。
うれしくて涙をする時は、上司はハンカチを差し出してくれた。

この上司は今でも個人的に応援メッセージをくれたりする。




なんて、ちょっと昔の話しを思い出す。






なんでもない、私がスゴイわけでもなく、
結局はその時にやったか、やってないかなんだなって思いだした。






あの時、諦めたらそこで終わりなシチュエーションを何回も通り越して、しつこく、何度も、嫌われてもいいから、進捗確認をし続けたからの結果。
1週間に1度は、「お元気ですか~」なんて、連絡をし続けたから。
今回の掲載というゴールに至ったんだと思う






そうしたら今の喜びは、ちょっと前の自分の頑張りだって。逆に、またそう思えるために、今頑張っておきたいな、と思う。






ということで、うかうか喜んでもいられず




ロンボクでPR動画を作成するために、近々クラウンドファンド上で賛同者を募ろうと準備をしていて
そのお礼に配るはずだった、ロンボクの観光地図に問題が発生。



たえず問題はつきず、動けば何かにぶち当たり

一個一個解決していくしかないなあ、と。
真夏のロンボクを練り歩き、印刷会社を訪ねては見積もりを取りまくっている、そんな最近です・・・

『Percetakan:印刷会社』と書いてある場所を訪れては、「A3両面印刷、紙質、できあがり期間、金額」を聞いて回るという、体力だけがすり減る作業。。


来週中央政府からお偉いさん来るんやけどな。
なんも動けてないな。

こりゃ土日、ジョグジャ前みたいな悪夢再び、か。

↓ランキング参加中↓
1日1クリック、応援をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿